ノラネコとケンカ

こんにちは。

このごろネコのさかり季節ですね。

夜明けにあの独特の鳴き声が続いています。

家の庭にも数日前から

貫禄ある白いノラネコがたびたび訪れていました。

 

昨晩、ネコたちが外を気にしていたので

また来ているんだな・・くらいに思っていたのですが

クロネコのロンが突然突進!!

その勢いで網戸が外れ、外に転がり出ちゃったのです。

当然、すごい喧嘩が始まりました。

シロネコのノラは逃げ、

クロネコのロンはどこかに!!

 

大騒ぎで探してみると ロンは家の周りを

高速で走り回っていて止めることが出来ない。

・・・・・

しばらくして部屋に帰ってきましたが・・・

 

9年間で初めて庭に出て

初めてプロの喧嘩屋さんと喧嘩。

家に戻っても興奮なのか、恐怖なのか

毛を逆立てて 部屋のスミから出てきません。

 

怪我はないようなので一安心ですが

今日も全くいつものロンではないのです。

そわそわして落ち着かない様子で

2階から降りてこない。

かなりショックを受けているのが分かります。

CIMG6218

目つきも怪しい。

CIMG6219

ここは2階の戸棚の上。

 

いつも甘えっ子のロンですが

家を守ろうとしてくれたのかな?

 

しばらく様子を見て獣医さんへ

検査に行こうと思ってます。

 

ではまた。


空とファフロツキーズ

みなさん、こんにちは♪

この時期はニュースなどで

ヒョウやゲリラ豪雨のような

異常気象をよく目にしますよね!!

1151

見てるだけで耳を覆いたくなるようなカミナリ!!

 

そんな異常気象の一つなのか

ファフロツキーズ

というものがあります。

言葉をご存じですか??

ちょっと調べてみました。

******************************************************

ファフロツキーズ(Fafrotskies)、もしくは怪雨(かいう)とは
「空からの落下物」という意味。
「FAlls FROm The SKIES」の略。
一定範囲に多数の物体が落下する現象のうち、
雨・雪・黄砂・隕石のようなよく知られた原因によるものを除く
「その場にあるはずのないものが降ってくる」現象を指す。

【世界で見られたファフロッキーズ現象】

〈1922年〉
フランスのシャロン=シュル=ソーヌにて2日間にわたりカエルの雨が
降り続く。
〈1939年9月〉
グアム島で、主にヨーロッパに棲息するテンチという淡水魚が雨の
ように降った。
〈1958年5月〉
フランスのモルターニュにて、大量のカブトムシの幼虫が降ってきた。
〈1968年8月〉
ブラジルのカカパヴァとサンホゼカンポスにまたがる1キロのエリアで、
約5分間にわたり、空から血と肉が降った。
〈1989年〉
オーストラリアのクイーンズランド州イプスウィッチにて、
小雨に混じり、イワシが大量に降り、ある民家の芝生が埋め尽くさた。
〈1997年2月〉
サウスオーストリア北部のウェルボーンヒルズ家畜牧場に、
体長5センチほどの大量のイワシが降った。

**************************************

調べてみると、ずいぶんいろいろな生き物が

降ってきているんですね♪

 

日本でもオタマジャクシ

降ってきたことがあるらしいですよ!!

photo0000-03601

ファフロツキーズの原因は

いろいろな説があるみたいですが、

難しいことは私にはよくわからないので。

結局、ボケーっと空を見上げる

そんな日曜日。。

「・・・イワシのフライ降ってこないかな。」

 

ぽなぽな♪

 


生地の問屋さんモリシマ

こんばんは~!

 

「モリシマに行くんだけど 行く?」

友達からのこのお誘いは絶対断れないのです。

なんと言っても生地大好き人間!

これ以上ため込んんでどーする!と思いながら

ウキウキ気分で岐阜県まで行ってきました♪

CIMG6204

1階、2階ともいろいろな生地が

所狭しと積み重なっています。

Ⅰメーター単位で切り売りしてもらえます。

CIMG6215

今回モリシマで買ったのはこれ!

ちょっと厚めのポーチ用の生地です。

 

その後、いつもモリシマとセットで行くstoffシュトフへ。

stoffはちょっと珍しい、面白い生地があります。

こちらも1メーター単位の切り売り。

また、たくさんの端切れも見ごたえあり。

止めてある輪ゴムの色で値段がわかります。

CIMG6216

端切れ♪

CIMG6217

黒のとても厚みのあるナイロン生地。とコットンのレース。

ほかの店ではあまり見ないです。

 

あまりに種類が多いのでじっくり見ていると

あっという間に一日が終わってしまいます。

 

たくさんの収穫で大満足でしたヽ(^o^)丿

・・・・がんばって作るぞ! と心に誓いました。

 

●モリシマ 岐阜市栄新町3-77

●stoff  岐阜市鷺山東2-1-3

 

フランの旅行記 第10歩 

『カンボジア アンコールワット』

014

あのアンコールワットにも行ってきましたー。

あいにくの天気ですが、さすがに立派な遺跡ですね!

 

041

アンコールワット × フラン の夢のコラボ \(^o^)丿

 

053

またまた罰当たりな写真。

頭の上に乗ったのは、ワタシじゃないもんね・・・。

ではまた。ぽなー♪