カテゴリー別アーカイブ: 旅行

ウサギのフラン 旅に出ます♪

こんばんは♪

 

今日は天気は良かったですが

風が冷たくて身にしみる寒さでした。

インフルエンザも流行っているようです。

気をつけましょ~(*^_^*)

 

今日ウサギのフランが

ネパールに出発しました~。

CIMG8547

CIMG8549

バックパックを背負って準備万端(*^。^*)

 

CIMG8563

息子と共に半月くらいの予定で

カトマンズに行ってきます。

 

カトマンズはヒマラヤのふもとなので

じゃあ ない~(゜o゜)

と思ったら平均気温は東京よりも

高いみたいです。

 

気を付けて 行ってらっしゃ~い♪

 

ぽなぽな♪


フランス クリスマスマーケット旅行記☆彡 part4

 

今日はマシュログ

フランス編最終回( ..)

 

フランス最終日はパリでの

終日自由行動で~す♪

 

田舎方面を回っていたので

街の賑やかさにちょっと戸惑いながら

街に出てほんと驚いたのは、

パリの人は歩くのが早いこと!!

私も遅い方ではないですが

ドンドン追い越され差をつけられます。

 

なので、私もパリペースでLet’s go~♪

CIMG8474

オペラ地区にあるお菓子屋さん

どれもこれも美味しそうで迷いに迷いました。

ここで購入した本格的なマシュマロは

口からお花畑が出てきそうな味でした(*^。^*)

CIMG8481

街の花屋さんにはモミの木がた~くさん♪

クリスマス後は膨大なゴミの山になるらしいです。

モッタイナイネ(^_^;)

CIMG8480

昼食は レオン ド ブリュッセルのムール貝

ひとり一鍋 ペロリでしたね(*^。^*)

ニンニクが効いていてビールに合う~♪

 

その後 メトロで

芸術家の街モンマルトル

CIMG8486

丘の上 サクレクール寺院からの雨上がりの景色。

ピカソ、マティス、モディリアーニ、

ロートレックらも

この景色を眺めていたのかな(*^。^*)

CIMG8489

モンマルトルの階段を下り

 

日本の日暮里のような生地屋街を回り

手芸店でボタンを買いました。

 

 

これで一週間の、急ぎ足の旅が終わりです。♪

憧れのパリ、その空気を吸っているだけで

パリジェンヌに、アーティストになった

気になれました(*^。^*)

帰ったらお友達のセトジェンヌに

芳香剤の味のするマシュマロを

お土産であげようと思います♪

 

パリまた 来ます。

Au Revoir\(^o^)/

ぽなぽな♪


フランス クリスマスマーケット旅行記☆彡 part3

今日はアルザス地方のクリスマスを

巡るバス アルザス号でストラスブールを出発し

途中いくつかの街に立ち寄りパリに帰ります。

 

いざ 出発~!!!

バスは快調に走りまーす♪

CIMG8433

CIMG8465

運転手はベテランドライバーのトニーさん。

なんと!行きも帰りも観光客は

お友達と私の二人だけ。

運転手さんとガイドさんのついた

個人旅行といった 何ともリッチな状況(^o^)

こんなことは 本当に稀なことなんだそうです。

ラッキ~♪♪

個人的なこともお話し出来たり、

いろんな質問も遠慮なく出来たり。

フランスの のみの市や手芸品店の情報などを

教えて頂くお約束もしちゃいました。

最高ですねー\(^o^)/

 

 

CIMG8438

しばらく田舎道を走りバカラ村へ。

CIMG8446

奥がバカラ本店

手前の建物がショップになっています。

とっても小さな町なんですね~。

住民の90パーセントくらいバカラ関連の

仕事をしているのだとか。

ブラビがチャーター機で買い物に来たことが

かなり噂になったそうです。

 

CIMG8448

CIMG8449

バカラ本店の近くにあるサン・レミ協会の現代的な

ステンドグラスはバカラ製。

 

 

次の街はアールヌーボーで有名なナンシーです。

ショップの文字や看板などに特徴が見られます

CIMG8455

ここは世界遺産のスタニスラス広場

広場の四方には金とクロのアールヌーボーの

華麗な門があります。

ここナンシーでの昼食だったのでフランの後ろの

テントのおしゃれなお店へ。

CIMG8458

本場のキッシュはふわっふわで美味しかった♪

ベーコンと卵と生クリームで作られてます。

これはぜひ家に帰って作ってみなくては!!!

 

お腹もいっぱいになったところで

4時間ほどかけてパリへ。

 

CIMG8469

楽しい三日間にしていただいた

デュラン・弘恵さん、 トニーさん

Merci beaucoup(*^。^*)

 

ぽなぽな♪