カテゴリー別アーカイブ: 今日作ったもの

さをり織り体験してきました♪

こんばんは♪

 

お久しぶりのブログです。

とても寒い日が続いてますね~。

縮こまってしまいそうな気持ちと体に

ムチ打って ここ数日 マシュリン制作に

集中してました(*^_^*)

 

今日は友人に誘われ日進市の

キバコ2階の(織工房megri)に行ってきました♪

CIMG8539

壁一面に並んだ糸が美しくて楽しくて

見ているだけでワクワクしちゃいます。

(写真は一緒にに講習会に参加したお姉さん)

 

さをり織りシンプルな折り機ですが

いろいろな応用を効かせて

工夫次第でとっても楽しいものができそうです。

 

ここからは織に夢中になってしまい

写真はありません(^_^;)

 

織ること 3時間ほど・・・・

完成しました~\(^o^)/

CIMG8545

幅15センチ 長さ200センチのマフラー♪

 

織は慣れてくれば早くなるのですが

沢山の糸の中から気に入った色を

選ぶのに時間がかかるんですよ。

全て三本どりでグラデーションをつけました。

 

CIMG8543

先生は 素敵で楽しい小泉 恵さん

 

織はずっとやってみたいと思ってたんだけど

手を出したらハマる予感があって

今まで避けてきました。が

 

やっぱりです・・・・

来週も予約してきました~!!

 

今年も忙しくなりそうです♪

ぽなぽな(*^_^*)

 


マシュリンのタグ出来ました♪♪

こんにちは!

 

3週間ほど前に注文していた

タグがやっと届きました~♪

CIMG7822a

これだけあれば大量のポーチ、バッグ

鍋つかみが出来ます♪

 

ということで・・・・

さっそく、ポーチを作ってみました!

CIMG7823a

あったかウールのマチありポーチ

表の底は赤い革を付けてあります。

 

CIMG7824a

同じ生地で。

 

今日からしばらく ほっこり感のある

あったかポーチを作っていきます。

 

これから寒くなるそうです。

すでにインフルエンザで学級閉鎖という

ニュースもありました。

うがい 手洗いなどをして

予防していきましょうね(*^。^*)

 

ぽなぽな♪