カテゴリー別アーカイブ: マシュリンレポート

動物の大運動会♪

こんばんはー☆

 

最近は上着がないと寒くなってきました。

もう秋だなぁ~と感じます。

秋といったら・・・食べもの、読書、芸術など

いろいろありますが、

やっぱりスポーツですよねっ!!

 

ということで、今回は動物たちの大運動会。

 

動物の100m走ランキング☆

順位/100m走タイム/動物

1、3.2秒 チーター
2、4.0秒 ガゼル
3、5.0秒 サラブレッド
4、5.1秒 グレイハウンド(犬)
5、5.2秒 ダチョウ
6、5.5秒 カンガルー
7、5.6秒 ウサギ
8、6.2秒 ライオン
9、6.4秒 クマ
10、6.5秒 オオカミ
11、7.1秒 キリン
12、7.2秒 バッファロー
13、7.2秒 ハイエナ
14、7.5秒 ネコ
15、7.8秒 サイ
16、8.0秒 カバ
17、8.0秒 イノシシ
18、9.0秒 ラクダ
19、9.0秒 ワニ
20、9.2秒 ゾウ

 

こんなランキングになってます。

いかがですか?

けっこう意外な動物も入ってますよね?

 

1位はさすがのチーターで、

2位はチーターから逃げるガゼル。

追いかけるチーター、逃げるガゼルという関係で

脚力が進化していったのかな?

ウサギも意外にかなりの上位に食い込んでます。

ランキング的には、ライオンにもハイエナにも

捕まらないはずなんですけどね(*_*)

水中にいるイメージのあるカバやワニも相当早いです。

そして、人間は・・・・・。

 

 

2909632299_ab3f719a8b

img61247105zik9zj

21位 9.5秒(T_T)

 

自然界の動物たちは足の速さによって、

生死を分けますからね。命がけです。

人間もゾウに追いかけられれば、

世界記録が更新されるかもΣ ( ゚д゚ )

 

ぽなぽな。


ザ くじら!!

こんばんは♪

台風が通り過ぎても

台風一過とはなりませんね。

大気が不安定とかで

毎日雨が降り湿気ムンムン☂

 

今日はマシュレポです。

知っているけど

実物を見ることの少ない

クジラについて調べてみました。

 

yjimage0LVVE5UI

シロナガスクジラ   20~30m

地球全域に生息する世界最大の生物。

大きすぎて想像できない!!

こんなに大きくても食事はオキアミがほとんど。

天敵は人間とシャチ。

その、大きな目、大きなからだで

何を感じ、何を考えてるのかな??

 

yjimage4HENYVQ8

ミンククジラ    8~9m。

ナガス科のクジラでは一番小さい体のため

南極海の氷の内側をかすめるように泳ぎ

オキアミをがぶ飲みする

ランジ・フィーティング(突進摂食)を

1度の潜水で最大24回もするんだとか。

シロナガスクジラは 4回なので

ビックリするほど多いんですよね。

 

 

sperm-whale

マッコウクジラ    15~18m

北極から南極の深海沖に生息。

よく絵にも描かれている頭の大きな

なじみあるクジラですよね。

この大きな頭にはすべての動物の中で

最大の脳があり知能も高い。

歯があるので日に何百キロもの魚を食べ

1トンのイカを食べるんです。

ダイオウイカなどを取るために

1000メートルも潜水し

90分間呼吸を止めることができる。

ピノキオのゼペットじいさんが呑み込まれたのも

メルビルの『白鯨』もこのクジラです。

 

 

image

シャチ  8~9m

ご存知 海の殺し屋。時速56キロ。

以前テレビで見て印象に残っているのが

コクジラの親子を4時間位じわじわを追い詰め

母親が反撃できない状態にして

赤ちゃんの上に乗って窒息させて

捕まえたことです。

冷静で周到で恐ろしかった。

 

ところで…

イルカとクジラの違いは

カラダの大きさのみって知っていました??

4mが境なんだとか!!

似ているなあとは思ってましたが・・・。

知らなかったのは私だけ!?

 

ぽなぽな♪

 


ザ・視覚♪

こんにちは♪

 

動物はどんなふうに

世界を見ているのでしょう。

興味ありますよね~♪

そこでちょっと調べてみました。(@_@)/

 

えーと、身近な動物は・・・

2698fa974ae59aeb3a0e9634ea914e04cdbd52281382012392

イヌ…茶色、黄色、青色を認識

(広い周辺視野を持っている)

 

 

6048548659fb7666f150952865579bffc14492161382012392

ネコ…茶色、黄色、青色を認識

(防御のために内部に

もう1つまぶた(瞬幕)がある)

なんか色あせた写真のよう。

イヌとネコ似てるんですね。

 

 

2d22e6d16dbafa2371c320537c9f05d751f21c061382012392

トリ…紫外線を認識(人には見えない)

ワシ・タカの視力は人間の8倍!!

トリになってこの目で世界中を

見て回りたいですね!!

 

 

6ac6745dd77224d46cbe250b7cfc117cff6e24331382012392

ハエ…数千のレンズがあり紫外線を認識する

スローモーションで見えるらしい

ハエ~わけですね♪

 

 

 cca6475637b4bfc8f1fa56deffe1d4967c5ed7a51382012392

ヘビ…夜間に赤外線を認識

0d6b488e

ちなみに人はこんな風に見えるんだって。

特殊カメラみたいですね!!

プレデター??

 

(@_@;)動物の種類によって

こんなに見える世界が違うんですね。

私も、いろいろな視点、広い視野で

世界を見ていきたいです。

ではでは

ぽなぽな♪