カテゴリー別アーカイブ: たなばた

また、会いたいな。

みなさんこんばんは♪

 

今、我が家にネコ三匹が暮らしているのですが

この子たちが来る前に、

うちには一匹のがいました。

イヌの名前はケン

ご近所さんからいただいた、ミックスケン。

誰に似たのか、性格は臆病で小心者。

よく雷や花火の音にビックリして

ぶるぶる震えてたね。

よく吠え!よく逃げ!よく震え!

その駄目犬っぷりとやさしい性格で

いつも私たちに笑顔と癒しをくれたね♪

 

ネコの名前はイオナ

とっても美ネコなイオナは

埼玉のブリーダーの方から

譲っていただいたロシアンブルーです。

イオナはうちにはもったいないくらいの

才色兼備なネコ♪

そして我が家にとっての初ネコ!!

ツンデレな性格で

家族みんながデレデレだったね♪

今、うちにいる3匹のネコたちと

出会えたのは、イオナのおかげだね♪

 

 

そんなイオナが死んでしまったのは

2002年の日韓ワールドカップ決勝戦の日

ネコ伝染性腹膜炎という病気でした。

たくさん泣いたけど、ケンイオナ

私たち家族に大切なことをいっぱい教えてくれました

ありがと。。

 

 

 

今日は七夕

夢でいいから、ケンとイオナに会いたいな。

 

 

ぽなぽな♪


夜空に願い事

おはようございま~す♪

 

もうすぐ七夕!!

でもこの時期は

晴天となることは少ないですよね~。

CIMG6256

今年は天の川見えるかな~?

 

こと座のベガ【織姫】わし座のアルタイル【彦星】

の話は誰もが知っているロマンチックなお話。

この2つの星は7月7日ごろ、天の川を挟んで

もっとも光り輝いているように見えることから

1年に1度のめぐり会いの日と考え

七夕ストーリが生まれたのだとか。

I2MG

ベガとアルタイルに はくちょう座のデネブで

『夏の大三角形』になります

 

七夕伝説は中国から日本に伝わったとされていますが

日本、アジアだけでなくヨーロッパなど世界各地で

この星や、天の川にまつわる話がたくさんあるんですね。

同じ星を通していろいろな

ストーリーがあるなんてとっても素敵です。

 

ここからちょっと視点を変えて。

1年に1度しか会えなくて可哀そうと言いますが

星の寿命を約10億年、人間の寿命を100歳

換算してみると、

3秒に1回は会ってる・・・!!

 

あらら・・・・ラブラブですね(*^。^*)♪

 

 

でも、実際にはそうだとしても

私は切ないラブストーリの方が好きです。

いや!むしろ!!

織姫のベガちゃん彦星のアルちゃん

そして白鳥座のデネちゃん

夏の大三角関係!!

なぜかデネちゃん川の中!!

 

ということは、

毎年降るこの雨はデネちゃんの涙!?

いったい何がぁぁ!!

 

 

・・・少し妄想が暴走しましたね(>ρ<)はぁはぁ

すいません。

 

一年に一度の夜

夜空を観ながら願い事。

あなたは何を想い

何を願いますか?